© 2017 Earth Spiral

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ソーシャルメディア

March 26, 2017

 今回の冬は12月~1月は雪の少なさに、

スキー場などの営業が心配されるぐらいだったのですが、

1月後半からドカドカと降り、こびっとハウスも、いつも通り、

どんどん雪に埋もれていきました。

12月末から1月初めまではこんな感じ。

↑1月3日

1月後半にど~んと降りました。

↑1月27日

そして1週間後。私の目線で、こんな感じ。

↑2月3日

3月に入って暖かい日や雨の降る日があり、

だんだんと雪は沈んで来ています。

道路にはほとんど雪は無くなりました。

でも、裏磐梯の人はゴールデンウィークまではスタッドレスを変えません。油断をしていると4月後半に降ることもある...

March 16, 2017

白鳥の北帰行がはじまった。
陽が昇る前はどんよりとした空が、
太陽とともに青空。
すると外から白鳥の鳴き声が。

急いで外に出ると、
冬の終わりを告げる
白鳥の群れが声を合せて
家の上空を飛んでいきました。

これから、4月初めにかけて
朝と夕方に見ることができる光景。
それを見ながら少しづつ
心の中でも春を迎える準備がはじまります。
ワクワク。

2009年の秋に裏磐梯に引っ越してきて、1回目の冬は全く気付かなかった。

白鳥の声は聞こえることはあったので、

どこかの沼にいるのかと思って近所を探したこともあった。

まさか、上空を飛んでいるとは思ってい...

March 15, 2017

裏磐梯の面白い人紹介(仮)シリーズ第1弾

MUSIC BUNCH主催者 吉村愛さん

裏磐梯の6月はとても気持ちの良い新緑の季節です。

しかし、意外にそれを知っていて訪れる方は、

それほど多くはありません。

この気持ちの良い季節に、森の音楽会をやりたい!

という想いを実現させた吉村愛ちゃん。

今年も第2回目の開催に向けての準備がはじまっています。

「浪江町の友人のところに行った帰りに、

愛が、”森の音楽会”が出来ないかな?”と言い、

ドライブをしながら妄想をしたんだよね」

という、私の友人であり、愛ちゃんのお母さんでもある

真弓さんの言葉を聞いたので、

「そん...

March 15, 2017

 熊本からやってきた無農薬のカンキツ(名前がわからない^^;)を持ってご近所へ。いろいろ面白いことを考えよう!ってことで、気持ちは春だけれど、外はまだまだです…。

道路の雪は無くなってきたので、雪景色をみながら、心静かに過ごしたい方には、裏磐梯は良い場所です。思考もクリアになりますので、春からの、いろいろなアイディアも集中して考えやすい!雪景色を見ながら、お茶など出来るところもいくつもありますよ~。

March 12, 2017

本日は良い天気。お友だちが遊びに来てくれたので、冬期は土日だけ営業している、ヒロのお菓子屋さんに行ってきました。どうしてもロールキャベツが食べたかったので~。

この、雪下キャベツを使っているロールキャベツ、キャベツが大きいので一枚の葉も大きく、ひとつのロールキャベツも大きいです!パンも猪苗代の「ユキチカラ」という小麦を使っていて、外はカリッと中はもちっとして、とても美味しかったです!

薪ストーブの前でぬくぬくしながら、まったり、ゆっくり、久しぶりに会った友人とおしゃべりする時間は、なかなか良いものです。そして玄関前の雪の回廊は、これぞ期...

March 10, 2017

 家歩いて5分もかからないところに、こんなに美味しいパン屋さんがあるとは、パン好きとしては非常にラッキーなのです!そして、落ち着く店内。天然木から作られたテーブルや椅子は、店主の佐々木さんのこだわりが、ここにも感じられます。私たちの指定席は囲炉裏のある席。

パン工房 ささき亭

営業時間:8:00~18:00(パンが売切れ次第終了)

お休み:月火(祝日の場合は営業し休みは振り返られます)

Please reload

  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

May 8, 2017

Please reload

最新記事
タグから検索
アーカイブ
Please reload

  • Black Instagram Icon
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now