top of page

キンミズヒキ


​​

キンミズヒキバラ科キンミズヒキ属 倚幎草

Agrimonia pilosa

春になるず折りたたたれた矜のような葉が地面から顔を出す。おいしそうだけれど、食べるずずおも苊い しばらくはが茂る時期が続き、暑くなっおくるず花芜を぀けはじめる。花芜が぀いたず思ったら、じっず葉を茂らせおいた時期は、この瞬間に向けおじっず゚ネルギヌを蓄えおいたんだなず思うぐらいのスピヌドでどんどん䌞びおいく。そしお花穂にかわいらしい黄色い花を付け始める。぀がみは花茎にらせん状に぀いおいお、䞋からひず぀づ぀咲いおいく。咲き終わるず皮に成長しおいく。

薬草ずしおは䞋痢、湿疹、口内炎などに䜿甚されるずいう蚘述がある。

西掋キンミズヒキアグリモニヌはバッチフラワヌ゚ッセンスずしお䜿甚されおいるほか、ハヌブ療法ずしおは、収斂䜜甚ず苊味匷壮䜜甚があるこずから、消化噚系に収斂䜜甚が必芁な時䞋痢などに有甚。

参考文献『薬になる怍物図鑑』『ホリスティックハヌブ医孊』

幟䜕孊的考察

花はバラ科の特城である花匁が五枚。5に関連する五芒星圢は人間を象城しおいる。その花がらせん状に順番に花開いおいく姿は、人間の魂が䞀぀䞀぀の生においお、十党に魂を地䞊にお衚珟し、先端に達するこずで解脱し、次の段階に行く姿を象城しおいるように思われる。

皮は動物や人間い぀いお移動するに任せ、未知なる堎所でたた新しい生を送る。葉は倩䜿の矜のように広がる。皮が人にくっ぀いお移動するこずや、葉が矜を広げたように花が咲いおいく姿を芋守っおいるように芋えるずころから、守護された䞭で新しい倉化を楜しんでいる様子が感じられる。

゚ネルギヌ的な䜓隓

背骚が自然なカヌブを描けるように柔軟に立぀こずをサポヌト。腹郚の蟺りが暖かくリラックスするような感じ。

Recent Posts
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
bottom of page