top of page

何を撮りたいのか?


今年から一眼レフをよく使うようになり、 春と秋はバシバシ撮っています。 というか、撮りたくなったのです。

夏はあまり写真を撮ろうという気になりませんでした。 最近、毎日のように紅葉を撮っていますが、 紅葉が撮りたいのかというと、そうでもないので、 自分の撮りたい感覚に聞いてみたのですが、 これから冬の世界~つまり死の世界とも言えるし、 シュタイナーによれば、冬は目覚めた世界ともいえる~ に向かう時の何かを撮りたいらしい。

春はその逆です。

綺麗な写真を撮りたいというわけではなく、 その現象的な側面ではなく、 そこにある本質を撮りたいと思うのです。

写真を撮るのは私にとっては、 そういういろんなことに気づくための 良い方法だと思う今日この頃。

Recent Posts
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
bottom of page