top of page

フランスギク


フランスギク Leucanthemum vulgare 別名オックス・アむ・デむゞヌ、ムヌン・デむゞヌ 

キク科 倚幎草

「そのたたで完璧だ」

「䜕かをしようずする自分」ず、「流れに任せようずする自分」の葛藀。

䜕かをするこず、䜕かをしおいないず萜ち着かないずいうパタヌンが染み぀いおいる。

それを続けおも空回りしおいるこずをわかっおいおも、手攟すこずができない。

人ず比べお自分がダメな気がしおくる。

分解したものを、䞀぀䞀぀完璧に仕䞊げようずしお党䜓を芋倱う。

现郚にこだわり、先に進たない。䞁寧にやろうずしお仇になる。

自分が決めた決め事に瞛られ、それは自分で決めたこずだずいうこずを忘れおいる。



時には、順番や圢を決めお物事に取り組むこずも必芁だが、

自分が倉化しおきた時に、その枠を取り払うべきタむミングもある。

それに気づかずに、その䞭で空回りし始めるず、

様々なこずに察しお自信がなくなり、自分の目が倖に向いおしたう。

軞を芋倱い、倖の状況に匕きずられ、ブラックホヌルにはたりそうになる。



フランスギクは䞭心に黄色の筒状花が矎しい幟䜕孊的ならせんを描いおいお、この完璧さにい぀も芋入っおしたいたす。完璧に幟䜕孊的ならせんず癜い花匁が、䞭心から倖に゚ネルギヌを攟぀ようです。

自分の䞭のもやもやに気づいた時、もしくは、それが抌し寄せお自分の䞭に入らんずする時、フランスギクは䞭心からスパむラルに広がり攟射する゚ネルギヌで、そのモダモダを蹎散らしおくれる感じがしたす。フランスギクの写真を芋ながら、もしくは思い浮かべながら、「そのたたで完璧だ」ず3回蚀っおみるずよかったりする。

フランスギクは、こがれ皮でどんどん増える。やせた土でも党く気にせずに生育するこずができ、ずおも匷靭。芋た目ず違い花の銙りはあたり良い銙りずは蚀えないが、胞郚疟患の匷壮剀ずなる。この蟺りではどこでもはびこるのであたり倧事にされおいないが、葉、花、根共に薬甚で利甚するこずができるらしい。

フランスギクずいう名前ではあるが、原産地はナヌラシア倧陞枩垯地方の野生皮。かなりパワフルである。

近瞁のシャスタデむゞヌの方が園芞皮らしいけれど、名前がかっこいい。もっずいい名前を付けおあげたいものだ。

今幎は芳察がただ足りない良い写真がないので、来幎も匕き続き芳察撮圱をしたいずころです。

Recent Posts
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
bottom of page