top of page
CIMG6676.JPG

2023年 講座・ワークショップ一覧

コロナ禍の3年間はオンライン講座で各地からご参加いただき、可能性が広げられたと同時に、裏磐梯の自然を直接感じていただく機会が減り少し寂しく思っていました。昨年2022年より少しづつそのような機会も増やしてきました。

2023年、今年は5年間学んできたシュタイナー教育や、8年目になる秘教的な観点もベースにし、より自然とつながり、魂とつながるワークショップを開催していきたいと思います。植物たちが誘ってくれる生命の世界を感じ、本当の地球と本当の自分に出逢ってください!

また、講座やワークショップを受講するみなさまの自己成長や気づきのサポートのために『星々と生きる12か月』として、連続講座受講者が無料で参加できるプログラムをスタートします。

募集中(黒で表示)
募集締め切り、または企画中(グレーで表示)

0.星々と生きる12か月~もりとアートの学校 基礎プログラム

もりとアートの学校の講座やワークショップの前提として、ホリスティックな世界観、魂的な視点が不可欠です。その感覚を養うための土台作りとしてのプログラムが『星々と生きる12か月』です。そのため、連続講座参加者は、全員が無料受講できるようにしました。詳細はリンク先をご覧ください。


1.植物との対話クラ~植物とシュタイナーを学ぶ~

ゲーテやシュタイナーの視点から、植物観察をし、植物と対話し、植物の声を聴くことを学んでいきます。植物を介して、自分たちが住む世界の美しさと、人間が持つ可能性に触れていただけたらと思います。そして、いずれ、多くの人にそれを伝えられる観察会ができるファシリテーターを増やすことをステップとして考えています。

①植物との対話・入門

『百合と薔薇~ゲーテ・シュタイナー的自然観察への誘い』読書と解説・ワーク

②植物との対話・基礎

『植物観察の基本とシュタイナーの世界観』

③植物との対話・実践(オンライン)ゲーテ・シュタイナー的な植物観察実践

ほか

 

2.星々との対話クラス~魂の占星学

1.【動画】星々の言葉(12星座)

2.【動画】星と草木~薬草占星学(10天体)

3.【zoomオンライン】Astro-Navigationクラス

4.秘教占星学研究クラス(開催中・途中参加不可)

.セルフケア・セルフヒーリング・セルフアウェアネス

地球暦で地球と宇宙の季節を巡る

聖なる森のオラクルワークショップ

魂の占星学&ヒーリングセッション(EarthSpiralリトリートルームサイトに移動します)

ハーバルタロット(個人セッション・個人レッスン)

4.自然とともにつくる持続可能な暮し

●パーマカルチャー

●野草・薬草の知恵

●ものづくり

5.研究会、研究クラス

●パタンジャリのヨーガスートラ研究クラス(開催中・途中参加不可)

●神秘文字研究会 聖書と名画(企画中)

 

bottom of page